先週の活動〜軽井沢までドライブと東北3大祭り見物に出発

いつものルーティン化した生活に
変化をと思い、軽井沢までドライブした。
暑かったが、楽しかった。

*日曜日
 雨でテニス中止。
 家でTV見たり、ネットしたりして過ごす。

*月曜日
 午前、都心に出かけ、コワーキング。
 PC作業や手帳メンテして過ごす。
 夕方、家に帰り、ネットする。

*火曜日
 朝、頭が重く、ふらついて、2度寝する。
 午前、近所の図書館に行き、手帳メンテと読書する。
 午後、家で、ネットする。

*水曜日
 午前、病院で診察。このところの経緯で、
 めまいをとる薬がなくなった。
 自立支援の診断書作成をお願いした。
 午後、家でネットする。

*木曜日
 久しぶりに車を動かそうと思い、
 ドライブすることにした。
 このところ暑いので、避暑地ということで、
 やっぱり軽井沢にした。
 平日でも、高速道路が渋滞し、
 着いたのが昼ころ。
 レンタサイクルを借りて、初めて、
 旧軽に行き、万平ホテルや
 軽井沢会テニスコートなど見る。
 やっぱり、避暑地の中でも、旧軽は別格。
 通る風が涼しくて、暑い日差しの中の木陰がうれしい。
 その木陰の中を通る風はまさに天然のクーラーだ。
 また行きたくなり、
 今度は万平ホテルでランチを
 なんて思ってしまった。
 帰りは、アウトレットモールで
 ポロシャツやTシャツなど買って
 帰る。

*金曜日
 夜中から眠れなくなり、ネットする。
 午前、週末から東北3大祭りを見に行くことになり、
 切符を買いに行く。
 朝から暑くて、並んでいるだけで、汗だくになる。
 午後、履いていくサンダルを見に、都心まで行き、
 1足購入した。夕方帰宅し、旅行の支度する。
 へとへとに疲れた。

土曜日はいよいよ東北3大祭りの出発。
週末パスという格安きっぷがあり、範囲を超えるが、
最大限活用することにする。
まず、最初に秋田の竿灯まつりを見に、秋田まで出かける。
普通に秋田新幹線で行ってしまうのは、おもしろくなく、
いったん未乗の上越新幹線区間をつぶしに新潟まで行く。
新潟から羽越線の特急に乗り換え秋田まで行く。
最後に電事故で30分遅れの到着でミソがついたがなんとか
秋田まで着く。夜は竿灯まつり、初めて見た。
竿灯の中が本当にろうそくの火とは知らず、びっくり。
それをバランスを保ちながら、持ち続けるなんて、本当に
ドキドキハラハラもの。微風でも、もち竿が大きくしなり、
あおられて持ち手がふらついて、隣の竿と接触したり
なんてあったりして、さらに終盤になると
実際にどんどん竿灯の高さが上がり、
自重でもち竿が折れてしまったり、
バランスが乱れて、倒れたり
なんてこともあって、興奮して楽しかった。
なにか、エンターテインメントの劇か映画を見た気分になり、
来年もまた行きたいなんて、思わせてよかった。