先週の活動〜東北祭りめぐり

東北の祭りめぐりする。
山形、仙台に行き、いろいろ見参する。

*日曜日
 秋田から山形まで移動する。
 秋田から奥羽本線で行っても良かったが、
 面白くないので、秋田から青森経由で仙台に行き
 仙山線に乗ることにした。
 週末パスの範囲は越えるものの、また、
 週末パスの範囲に戻ってくるので、
 若干割安になる。
 秋田から8時半発の特急つがるに乗る。
 事前に指定席を買おうとしたが、
 満席でとれず、自由席になった。
 混雑を予想し、出発1時間前から並んで、
 着席できたが、もう
 秋田出発時でほぼ満席状態になる。
 大館から徐々に乗車する客が増えだして、
 弘前では立席できないほどの
 混雑になり、駅員がマイクで大きな声を出していた。
 新青森到着時ではホームはまさに新宿駅
 中央線ホーム状態の混みっぷりのところに
 4両の特急電車が到着し、やれ乗れとか
 構内アナするものだから、まさにカオス状態になる。
 新青森から、新幹線に乗り、仙台に行き、
 仙台から仙山線で山形入りする。
 お祭りの真っ最中ということもあり、
 東京と同じくらいに混んでいた。
 夜は山形で花笠まつりを見物。
 夜は山形グルメのどんどん焼きと冷やしラーメンを
 食す。

*月曜日
 山形を出て、仙台に向かう。
 行きは電車だったので、今回は高速バスで行くとした。
 バスは高速バスで10分に1本の間隔で出ていて、便利。
 ここでも混んでいて、高速に入る前にもう補助席まで使って
 満席になる。
 なかなかゆったり旅ができないものだ。
 仙台に到着し、まず、宿泊するホテルに
 荷物を預け、七夕見物。
 なんか、他のお祭りと違ってのんびりに
 マイペースで見物できてよかった。
 その足で新しくできた地下鉄東西線を完全走破した。
 
*火曜日
 仙台でいま一番熱いとまでいわれている
 うみの杜水族館に行く。
 前評判通り、炎天下にもかかわらず、
 駅前には送迎バスを待つ人たちで長い列ができている
 にも、関わらず、30分に1本の間隔で
 定員乗車で積み残しも出るという。
 みんな寛容で忍耐強い。
 そんななか、送迎バスに積み残されることなく、乗ることができ
 水族館に到着。入場料2100円払って、
 中に入ると、ホヤがお出迎えし、ホタテやマコンブが並び、
 大きな水槽にはアジやイワシアイナメやスズキなどが泳いでいる。
 後ろの爺さんが、「これじゃ、魚はサカナでも、
 飲むほうの肴じゃないのかい」と
 いった言葉で思わず笑う。
 大きな水槽を抜けると、イルカやアシカのショーが見れるスペースに
 出て、イルカやアシカのショーを見る。
 なかなか芸達者で、これなら、2100円の価値がある内容だと思った。
 イルカやアシカのショーの後は、世界の海コーナーで小さな
 オルカやアザラシやペンギンの姿でやっと、水族館ぽくなった。
 帰りはバス待ちで、また炎天下の中長い行列。
 タクシーも止まっておらず、試しに駅まで歩いて見ることにした。
 長く歩くと思い、覚悟したが、15分で到着して、拍子抜けする。
 そのまま仙石線に乗り、またできたばかりの仙石東北ラインに乗る。
 
*水曜日
 午前、チェックアウト。
 震災の後立て直した母校を見に行く。
 ネットで出来上がり具合はわかってはいたが、
 実際見てみると、以前の校舎よりもかなり大きく立派に
 なっているのに驚いた。
 あまりの大きさと立派さにまさに度肝を抜かれた感じだった。
 昼食にまだ食べていなかったお寿司を食べて、新幹線に乗って
 帰宅。あっという間の旅だった。

*木曜日
 お疲れ休み。午前、近所の図書館に行き、手帳のメンテと
 読書。午後、寝る。TV見る。ネットする。

*金曜日
 午前、都心に出かけ、ショルダーバッグを購入する。

土曜日は頭が重く、ふらついて、やる気なく、テニスに行かなかった。
午前も午後、寝る。