先週の活動〜湯治に出かける

湯治に出かける。
今回も山間の宿で、フィトンチッドをかいで
のんびりする。つもりだったが、
紅葉の時期と重なり、人手が多く、
ちっとも落ち着かなかった。

*日曜日
 テニスサークルでテニス。
 人が少なくて、乱打だけで帰る。
 帰宅すると、久しぶりに親戚に合う。
 いろいろ飲み食いして、歓談する。

*月曜日
 湯治に出発。今回も車で移動する。
 電車で移動もいいが、車のほうが融通が利く。
 紅葉も期待して、高速はもよりのICではなく、
 一つ手前のICで降りて、峠越えする。
 峠ではもう紅葉は終わったようで、ちょっとがっかり。
 立ち寄り湯に入って、チェックインする。
 部屋でTV見たり、持ってきた本を読むなどして
 過ごす。

*火曜日
 天気が良く、ドライブ。
 紅葉を目当てに、湖に行き、遊覧船に乗る。
 ここではちょっと早いのか。まだ緑が濃い。
 帰りに旧道でも走ろうと、旧道を走ったら、
 とんでもなく細い道で車の行き違いできないくらい
 細い道だった。車とすれ違う時は、ちょっと車が
 すれ違えそうなところでして、それも、
 ハンドルを何度も切り返さないと、すれ違えない有様。
 車とすれ違うたびに、何度も冷や汗をかき、
 もう二度と走らないことを決める。
 行きは高速を使い、帰りは宿まで、下道を通って、
 帰宿する。

*水曜日
 この日は朝から雨。午前、外出せずに宿の中で過ごす
 持ってきた本を読み、手帳のメンテをする。
 午後、買い物で車に乗り、スーパーに行く。
 夕食は実はスーパーで買ったお弁当。
 「のぐち弁当」といってスーパー特製の弁当で、
 主菜にパスタでふくらませるコンビニの弁当と違って、
 主菜と副菜のバランスがよく、主菜も肉と魚が給されている。
 実に食べる側に良心を感じさせる弁当で、気にいった。

*木曜日
 天気が良くなり、また車でドライブ。
 山に行き朝一でロープウェーに乗ろうとしたら、
 もうすでに、バスツアーが来ていて、ピストン輸送
 しているとは言うものの、20分待ちだった。
 山頂に着くと、気温7度。紅葉どころか、落ち葉の季節で
 寒さにこごえる有様。
 帰りの道中Fで源泉かけながしの温泉を見つけ、
 立ち寄り湯する。飲泉もできるみたいで、飲んでみると
 硫黄の味がして、あんまりおいしくなかった。
 峡谷にもよって、壮観な景色に感動する。
 まだ紅葉には早かったが・・・

*金曜日
 午前、チェックアウトする。何より今回は、
 人出が多く、辟易したところもあったが、
 いつものように睡眠障害は収まり、心地よく
 過ごせた。
 天気があまりよくなく、寄り道せずにまっすぐ帰る。
 帰宅後、疲れて寝る。

土曜日はテニスサークルでテニス。
乱打から球出し練習とミニゲームまで
フルタイムででた。
終わるころには、腿や肩がパンパンになり、
汗はそんなにかかなかったものの、ダメージを受ける。
午後、疲労回復のため、ねる。