先週の活動〜大学の図書館に行く。

久しぶりに東大の図書館に行く。
それから、他大学の図書館にも行くようになった。

*日曜日
 朝から雨で、午前、寝る。
 午後、ネットしたり、手帳をメンテしたり、テニス(楽天オープン)の
 テレビを見る。
 錦織が決勝進出ということで、急遽地上波で決まったものをみた。
 試合の途中で終わってしまい、ちゃんと最後まで見たかったら、
 WOWOWに入れということか・・・
 この日は雨が強くて、外出できなかった。

*月曜日
 台風が来ていて、午前外出できず、家でネットして過ごす。
 午後、台風も通り過ぎて、近所の図書館に行き、手帳のメンテと、
 読書する。夕方、録りだめしたTV見る。

*火曜日
 午前、久しぶりに東大の総合図書館に行く。
 春に行ったとき、門前が工事中だったが、秋になった今でも
 工事をしていた。
 午前、読書して過ごす。PC作業ができそうだったので、
 次回から読書の他にPC作業も加えてみよう。
 午後、都心によって帰る。

*水曜日
 午前、他の大学の図書館に行ってみた。
 実はこの大学、父方の曾祖父の母校で、高校の時、
 あこがれていた学校であった。
 数学で挫折し、志望先を切り替えたが、まさか、今、この大学の門が
 くぐれるとはあの時、思いもよらなかった。
 事前にネットでチェックし、PC作業ができることを確認したので、
 PC持参で入館し、読書とPC作業をする。
 お昼はこの大学の学食でいただいた。カフェテリア方式で、
 自分でおかずとかごはんとか選べるのがいい。
 東大に比べて、明るい感じがして、気に入った。

*木曜日
 午前、また、他の大学の図書館に行き、読書とPC作業をする。
 お昼は学食でいただいた。
 午後も、図書館で読書とPC作業をする。 
 図書館に持っていったPCがメモリが2GBしかなく、タスクマネージャーで
 見ると、CPU消費率や消費メモリが限界にまで達し、遅いことこの上ない。
 帰りに電器屋によって、4GBくらいのモバイルPCを見る。

*金曜日
 午前、幕張でやっているCEATECに行って来た。
 NHKのブースが出ていて、8Kテレビの試写会をやっていた。
 今の地デジでは考えられないくらいはっきりくっきり鮮明に見える。
 あたかも現場でライブをみているような感じさえする。
 これで、錦織がジョコやナダルを倒すところを見てみたいと思った。
 それから、ニュースとか出ていた卓球ロボットも見た。
 実際に卓球ロボと対戦できるというので、募集するときに
 挙手してみたが、簡単にスルーされてしまい、対戦できなかった。
 

土曜日はテニスサークルでテニス。
手首痛も癒えた(つもりで)、球出し練習前の乱打から
合流。
錦織人気のこのころ、参加者が多く、
10分打っては20分休む感じの混み方だった。
乱打してみると、まだ、球を受けたとき、
痛みが走り、ストロークはこなせるようになったけど、
ボレーやスマッシュやサーブはハードヒット(のつもり)できず、
それでも球出し練習の後のミニゲームにも参加した。
気候もテニスするには最高の季節になり、
シャツを替えるなど、気持ちよく汗も
がっつりかけた。