先週の活動〜ネット環境が快適になる。

猛暑な日が多く、なかなか出歩けなかったが、
家のネットワークで実はCATVモデム側のルータがDHCPによるアドレスを
発行していないことが判明し、ルータ機能を変更したところ、
アドレス発行が可能になり、CATVモデム側のWANに接続でき、
快適に安定したネットをすることができるようになった。

*日曜日
 朝から暑く、テニスができるどころではなかった。クーラーの効きが悪いので、
 クーラーの掃除をしたが、クーラーの効きに掃除の効果はなかった。
 都心に出かけてみたが、特になし。夜寝るとき、暑くて、寝つきが悪く、
 なかなか寝つけなかった。

*月曜日
 朝から暑かったが、朝食後寝る。起きて、図書館に行ったが、集中力なく、すぐ帰る。
 午後、気晴らしに近くのショッピングセンターに車で出かけた。
 夕方、録りダメしたTV見る。家のPCで何気にIPCONFIGを打ってみたら、
 実はルータがDHCPによるアドレスを発行していないことが判明した。
 原因がわからず、再起動も含め対応したが、今一つだった。
 寝るときにルータの機能変更ではないかと思いついた。

*火曜日
 午前、CATV側のルーターの機能を自動からルーターに変更し、
 PCでIPCONFIGで確認したら、DHCPのアドレス発行が確認でき、
 家にある全PCがCATVのネットを使えるようになった。
 YOUTUBEが途切れることなく見れるようになり、ネットの接続も速くなり、
 安定するようになった。
 使っていて、実に使いやすい。午後、録りダメしたTV見る。

*水曜日
 午前、NWいじりの残作業をする。オーディオケーブルをつなぎ、
 デスクトップのPCから音をディスプレイのスピーカーから出せるようにした。
 午後、図書館に行き、本を読む。
 夕方、録りダメしたTV見る。

*木曜日
 朝から猛暑。
 午前、家のPS3でYOUTUBEでEDM三昧。
 画もきれいで、音もスムーズに流れ、快適に鑑賞できた。
 家の近くのショッピングモールに車で出かけ、買い物する。
 午後も家のPS3でYOUTUBEでEDM三昧。
 夕方、録りダメしたTV見る。

*金曜日
 午前、家のネットワークに取り組んでいた疲れが出て、寝る。
 午後、NASを初期化して、サポートセンターに送付した。
 夕方、本屋に出かけたが欲しい本はなかった。

土曜日はテニスサークルでテニスをしようと思い、支度したが、
雨が降りだして、いけなかった。
都心に行き、ディスプレイをおく台を探しにいったがいいのがなかった。
夕方、帰って、近くのDIYショップで部材を購入し、棚を作成。
棚の下に、スピーカーが置けるようになり、机周りがすっきりするようになった。