今週の活動〜リワーク始める

いよいよ、近くの病院でリワークを始めた。
若干の疲れも感じたが、快調にこなせた。

*日曜日
 気分が重く、寝てしまった。
 夕方、起きて、近くの商店街でやっていたビアガーデンに
 出かけたが、目新しさがなく、すぐ帰る。

*月曜日
 いよいよ、リワークが始まった。
 時間は9:30〜16:00まで、昼食1時間の休憩が入る。
 午前はミーティングで、先週の振り返りと今週の目標。
 さっそく参加し、最初なので、
 とりあえず、1週間フルタイムで参加することを
 今週の目標を掲げた。
 スタッフの方からは、無理のないようにしてくださいとの
 コメントをいただいた。
 午後は、脳トレ。簡単な四則計算と漢字トレをする。
 集中もできて、快調にこなせたが、立ち位置がわからず、
 緊張した。

*火曜日
 リワークにフルタイムで参加した。
 午前は自主活動ということで、アサーションについての
 読書をした。
 午後は文書要約。新書1冊を1.5Hで600字程度に
 まとめる。
 新聞社説の要約と違い、どの文を選んでいいのか迷ったが、
 なんとか、まとめることができた。
 終わってから、近くに図書館があるので、寄って、本を読む。

*水曜日
 リワークにフルタイムで参加した。
 午前は疾病教育。ストレスコーピングについて学習した。
 要はストレス解消法で、自分が気分転換になっているものを
 かたっぱしに上げ、グループディスカッションで発表した。
 運動が脳にいいとのこともあって、運動することを中心に
 しているが、運動が苦手な人がいて、運動することは
 ストレッサーになるとのことだった。
 グループディスカッションを通じて、いろいろな人の
 ストレスコーピングが聞けて、よかった。
 午後はリラクゼーション。あの「人生ゲーム」を
 やった。
 人生ゲームをするのは、子供の時以来。
 大人になってやってみると、マスに書かれている
 メッセージに子供のころには感じなかった人生の深みや
 重みを感じ、改めて奥の深さを感じさせた。

*木曜日
 リワークにフルタイムで参加した。
 午前はOAワークということで、。数字入力や文章入力、
 データ修正などをPCで専用のソフトで行った。
 集中力もあって、よくできたと思う。
 午後は自主活動。復職のことも考え、もう少しやってみたいと思い、
 午前やったOAワークを行った。
 スタッフから。「え。また午後もやるんですか?」と言われ、
 午前のレベルより上げて、やってみた。
 

*金曜日
 リワークにフルタイムで参加した。
 午前は自己洞察ということで、メンバーの一人が「生贄」になり、
 みんなの前で、病気になったいきさつを述べ、
 質疑応答にこたえるというものだった。
 ストレスを自分で深く抱え込んで、発症したようで、
 似たようなところがあるので、同情した。
 リワークに参加していいのは、こうして、いろいろな人の
 様子を見聞きできるところで、一人だけでは絶対得られない経験
 である。見聞きを通じて、考えさせられるところもあるし、
 意見も聞くことができる。
 午後はリラクゼーション。ビデオを見ながら、
 エクササイズを行った。
 一応、着替えは持って行ったものの、なめてかかっていたが、
 1時間休憩なく、躍らせれ、へろへろになった。
 健常者のエクサだって、こんなに踊らされしないんじゃないだろうか?
 汗びっしょになり、次回?は戦闘服持参で行こうと思った。

土曜日はテニスサークルでテニス。
涼しいので球出し練習前の乱打から合流した。
球出し練習の後のミニゲームにも参加した。
午後、図書館に行き、本を読む。
帰って、録りダメしたTVを見る。