今週の活動〜アクティブに過ごせた

1週間、あまりへたれることなく、過ごすことができた。

*日曜日
 テニスサークルでテニス。のはずだったが、コート不良のため、
 ローラーかけやブラシかけなど、コート整備で終わる。
 この間の試合での筋肉痛が、少し残っていたため、昼寝する。
 起きると、筋肉痛が少し和らいでいた。

*月曜日
 朝、少し頭がふらついていたが、
 薬を飲んだらよくなり、図書館に行き、本を読む。
 午後寝る。

*火曜日
 2月のスキー連盟の合宿に備え、自主練ということで、
 車で、上越まで出かけた。
 トンネルを超えると雪だらけ。天気も雪。
 午後、到着し、軽く滑る。
 車の運転で疲れたのか、上越の重い雪に疲れたのか
 1時間で切り上げ、宿にチェックインする。
 この日は枕があわず、なかなか眠れなかった。

*水曜日
 この日も雪。遠出せずに、
 宿に併設されているスキー場で滑る。
 斜度のないファミリー向けのスキー場だが、
 コースわきにある新雪を狙って滑る。
 なかなか楽しくて、ある程度「食い散らかした」
 ところで終了。
 天気予報を見ると、天気が良くなるとのことで、
 延泊することに決めた。
 寝るとき、温度調節に失敗し、よく眠れなかった。

*木曜日
 前日とはうって変って、雲一つないピーカン。
 越後の山々から、谷川岳まで、くっきり見える。
 宿から車で15分くらいのスキー場まで出かけてみた。
 大きいスキー場でのんびり出かけたので、
 パウダーランは無理だが、整地滑走を楽しむ。
 ターンがどうしてもテールスライドし、
 感触としては、今一つだったが、
 天気に乗じて、良しとする。
 リフトに乗っていると、相乗りした人が突然、
 「私、スキー初心者なんですが、内足は持ち上げて、
 外足に寄せるんですか」と尋ねられた。
 しっかり、外足に体重が乗れば、自然に内足が外足に
 吸い付いてくれるので、持ち上げて、寄せる必要は
 ないと、答えた。
 その人は、スキーを始めて、3シーズン目だというので、
 スクールに入って、基本をしっかり学んだほうが
 いいですよと言っておいた。
 それにしても、山々が雄大で、時間の流れが
 ゆったりしているように感じる。時間が止まっているようだ。

*金曜日
 枕も温度調節もうまくいき、よく眠れた。
 前日と同様に、雲一つないピーカン。
 帰るので、近場のところで滑るとする。
 暖かくなるというので、上着は着ないで、フリースで
 滑った。
 滑っていると風が体をスースー抜けて、気持ちよい。
 このスキー場はきれいにバーンが整地されており、
 内足を曲げ、外足を伸ばして滑ることができた。
 大回りや小回りでも滑れたので、このイメージで
 合宿に挑みたい。

家に帰ると、前日とは打って変わって、
寝つきが悪く、1時間おきに目が覚め、
途中で眠れなくなった。
テニスサークルでテニス。
相変わらず、コート不良のため、練習の前に
ローラーかけとブラシかけをし、球出し練習。
ボレストでは、サービスラインからボレー。
ネットから遠いので、前後左右に振り回され、
なおかつ、体でボールを運ばなければいけないので、
結構しんどかった。
練習の後も、ローラーかけとブラシかけをした。
腿にだいぶ、筋肉がついてきた。
この筋肉を衰えさせないようにしたい。