今週の活動〜ジャパンオープンテニスを観戦する

「今週の活動」ということで・・・
なかなか、アクティブに活動ができるようになってきた。
うれしい。

*日曜日
 午前、テニスサークルでテニス。
 前日とは違い、汗をそんなにかかずに、
 シャツの取り換えはしなかった。
 午後、近所の図書館に行き、借りていた本を返す。
 台風も来ていたこともあり、早々家に帰り、
 撮りだめしたTVを見る。

*月曜日
 午前、図書館に行き、本を読む。
 午後、都心に行く。
 コーヒーメーカーが古くなり、新しいコーヒーメーカーを
 探したが、欲しいコーヒーメーカーが品切れでがっかり。
 都心は人が多く、疲れた。

*火曜日
 朝、ふらついていたが、薬を飲み、少ししたら、 
 調子が出てきた。
 今週から始まったテニスの楽天オープンが気になり、
 ドローを見たら、日本のBIG3(錦織、添田、伊藤)が
 出て、アンディマレーもでるということもあって、
 有明まで出かけてみた。

 シングルスの錦織×添田の試合はランキング上位者ならではの、
 まさに「世界を目指すテニス」ではなく、完全に
 「世界のテニス」そのもの。
 はたからみると、ストロークが「カウンターの応酬」の
 ように見え、テンポが、超はやくて、びっくり。
 ネット前に詰めるのも速い、というか直感的に
 前に出てきて、ボレーやスマッシュでポイントを取る。
 これでは、サーブ&ボレーが流行らないわけだ。 
 お決まりのようにサーブ打って、ネットに詰める前に
 パッシングで簡単に抜かれてしまう。

 でも、この日のメインイベントは実は「伊藤×アルマグロ
 アルマグロは世界ランク12位で伊藤より格上。
 その格上のアルマグロに対し、伊藤がサービスで圧倒し、
 ストローク戦でうまく左右に振り回し、互角に展開する健闘ぶり。
 場内もヒートアップし、アルマグロにとっては「アウェー」
 の状態。7−6、7−6で伊藤が勝ち、場内、大歓声!!

 とにかく、この日テニスを見て、恐ろしいほどレベルが上がっている
 のを、実感した。
 ファーストサーブは200KM/H超えが当たり前。
 ストロークはサービスと同等のスピード。
 カルチャーショックを受けるには十分のインパクトだった。

*水曜日
 午前、寝る。
 午後、壁打ちテニスで、この前の「楽天オープン」を見て
 つかんだ打ち方を試す。そのあと、ジムに行き、体を動かし、
 ここでも、汗をたっぷりかく。
 プールでかいた汗を流した。

 
*木曜日
 疲れからか、終日、テンションが上がらず、寝込む。
 やる気が全く出なかった。

*金曜日
 気力も上がり、この日は徹底的に体をいじめた。
 午前、壁打ちテニス、午後、ジムでエクササイズしたあと、
 プールでひと泳ぎ。昼食が夕方になってしまった。

土曜日は、午前、テニスサークルでテニス。
今月から乱打の時間が30分長くなった。
朝のうちは涼しかったのに、だんだん暑くなり、汗を
たっぷりかき、シャツを取り換えるほどだった。
この日はフレーム厚の薄いラケットに替えた。
最初はなかなか飛ばなかったが、そのうち、がんがんに
打てるようになってきた。
ハードヒットできて、気持ちよかった。

午後、都心に出かけ、電器屋やテニスショップを見る。
なんだかんだで、2FのPS3が家のルーターから
ネットにつながるようになり、PS3で使える
スピーカーとキーボードとマウスが欲しくなってきた。
テニスショップでは、テニスシューズがへたり出してきたので、
新しいのを探した。

夜、家に帰り、ぐったりする。
やはり、都心は人が多く、疲れる・・・