今週の活動〜テニス&水戸岡鋭治展に行く

日中は暑いものの、朝夕めっきり涼しくなった。
そんなこともあり、積極的に体を動かした。

*日曜日
 調子も悪いこともあって、いつも飲んでいるサインバルタ
 から、ドクマチールに変えてみたら、がつんと効く感じ。
 朝、散歩し、午前、隣町の図書館に行き、借りていた本を
 返す。
 午後、久しぶりにジムでトレーニング。トレッドミル
 カーディオバイクをこなし、併設されているプールで
 適当に泳ぐ。
 帰りにバッティングセンターにより、打ち込みをする。
 すべては次の日のテニスのために・・・

*月曜日
 久しぶりにテニス。
 なんと、フェデ杯の監督の特別レッスンだ。
 9名の参加で、1時間20分フェデ杯の監督含め3名の
 コーチのレッスンで、丁々発止のやりとりがおかしかった。
 内容はボレー中心のレッスンで、やっぱり、一夜漬けでは
 だめで、足が動かず、体はほとんど反応できなかったら、
 案の上、そのことを指摘された。
 徐々に慣らしていくしかない。

*火曜日
 両足が激しい筋肉痛に襲われる。
 そんな中、西武ドーム近くのテニスコートでフリーテニス。
 コーチの簡単なレッスンつき。
 筋肉痛のため、ふんばりが利かず、足が動かないところを 
 しっかり、コーチに指摘される。
 後半はゲーム。レッスンとは違う動きで、足に負担がかかり
 まったく、反応できなかった。

*水曜日
 また、激しくなった筋肉痛を押して、都心まで
 出かけた。
 テニスショップにも寄ったが、今の自分に必要なのは、
 ラケットやシューズのギアではなく、ちゃんと動ける体
 なのだと自覚した。CDショップにより、
 CD2枚(FLORIDAとPITBILL)を購入した。

*木曜日
 この日はまったりと過ごした。
 撮りだめしたTVを見たり、ネットサーフィンしたり・・・

*金曜日
 水戸で、JR九州のデザイナーの水戸岡鋭治のデザイナー展を
 やっているということで、車で出かけてみた。

 テレビでもやっていたが、通勤電車に皮張りの座席を導入したり、
 西陣織の座席や木や金箔を使った内装など、JR九州の列車は
 彼のデザインで、大変魅力的に仕上げられていて、一度
 乗ってみたいと思っている。

 展示会では、今までデザインした列車や公共空間のパネルの他、
 目玉と言ってもいいだろう実際の座席が展示されている。

 座ってみると、細部にまでしっかりデザインが行き届いており、
 ますます、乗ってみたい気持ちが高ぶってきた。

 また、あそぼーいで使われている「木のプール」が展示されていた。
 
 木のボールは均一的に丸められたものではなく、一石一様に
 それぞれ独特の丸みを帯び、においをかぐと、木の香りが
 しっかりしていた。きっとフィトンチッドがでているだろう
 木のプールは子供だけではなく、大人も入れるように
 したら、ストレス解消につながり、癒されるものになるだろう
 と思った。
 
 ちなみに、この展示会、障害者手帳提示で無料。
 とてもお得な展示会だ。

土曜日は、テニスグッズのバーゲンに出かけたが、とりたて欲しいものは
なかった。
電器屋により、キーボードカバーとマウスパッドを買って帰る。