今週の活動

よく眠れる日もあったり、活動的に過ごせた。

*日曜日
 午前、バスに乗って、大きな図書館に行き、本を読む。
 夕方、近くの図書館に行き、本を読む。

*月曜日
 午前、図書館に行き、本を読む
 午後、図書館に行き、本を読む。

*火曜日
 午前、図書館で借りてきた本を読む。
 午後、バスに乗って、駅前の図書館に行き、本を読む。

*水曜日
 バス、電車に乗って、メンタルの診察。
 セントジョーンズワートを飲むようにしたら、眠れるようになったと
 言うと、「いいんじゃない」と言われた。
 セロクエルがなくなり、デパスも減った。
 帰りに、隣町に行き、FP(ファイナンシャル プランナー)2級受験対策として、
 証券会社に行って、金融商品のパンフを集めた。
 そのまま、近くのテニススクールに行き、
 スクールのパンフをもらい、図書館で、本を借りる。
 あちこちの図書館で本を借りるので、どれがどこの図書館で
 借りたもので、期限がいつまでなのかわかりにくくなってきた。
 やれやれ・・・

*木曜日
 雨や雪が多く、運動不足気味なので、午前、公園でボールの壁あて。
 1時間半投げ込みをした。
 午後は、公園でウォーキング。周りを5周ばかりした。
 TVで、タレントが毎日腹筋をして、1ヶ月で10KGやせたと
 言っていたので、これからは腹筋をしていこうと思った。
 

*金曜日
 軽く肩の周りと太ももの裏側が筋肉痛。
 隣町の図書館に行き、借りた本を返す。
 帰ってから、腹筋と腕立て伏せをやってみた。
 腹筋は、以前そこそここなせて、自信があったが、
 久しぶりにやったら、10回が限度で、ショック・・・
 10回を3セットこなした。

昨日は、午後、バス、電車に乗って、障がい者とバドミントン。
その前に、併設されているジムで、トレッドミルとレッグカールを
こなす。
レッグカールも全盛期(うつになるまえは、週1、2回ジムに行き、1回あたりウェイト30分、トレッドミル10KM/H 30分 2セット、カーディオバイク30分こなしていた)の7割くらい、トレッドミルは、7KM/Hで30分のLSD(といえるかどうか)をこなした。
シューズは適当なものがなく、バドミントン用のシューズでトレッドミル
走ったら、底が減る減る。外側のソールのみぞがなくなりそうなくらいまで
減った。
バドミントンをやっているときはソールが減らないなぁと思っていたが、
バドミントン専用に作られているわけだから、床をキャッチしやすいように、
ソールのラバーが柔らかくできている。
トレッドミルをするときはちゃんとジョグ用のシューズで、やろうと思った。
もう少し速度や負荷を、上げてこなせるようになりたい。
バドミントンは、主にゲームをこなした。
参加者が多いので、21点先取のところ、11点先取でゲームした。
時間もあまってしまったので、21点先取でもよかったかと思うし、それぐらいこなせる体力もついてきた。
帰りの電車の車内で「明日の14時46分に運行中の電車を一旦停止し、そこから減速運転する訓練を行う」というアナウンスがあった。

きょうは、あの日から1年。1年前は会社にいて、今までに体験したことのないくらい大きく揺れたのを覚えている。
机の引き出しは全部外に飛び出し、キャビネットが音を立てて、右に左に音をたてて、大きくゆれ、ビルの内壁にはところどころ、ひびも入っていた。
当然のことながら、電車は全部止まってしまったので、そのまま、会社で一夜を過ごそうと思い、近くのコンビニに行ったら、停電で営業終了。
別のコンビニで食料調達できた。(そのコンビニも数時間後に行ったら、物はなくなり、現金も手持ちがなくなり、カード決済のみの販売になっていた)

今、改めて、なくなられた方のご冥福を祈る。