今週の活動〜プチ湯治に行く

今週は、前に行った温泉場に紅葉を見に行こうと行ってきた。

*月曜日
前に行った温泉場に予約して出かけた。
朝、新幹線に乗った。車販で飲み物を買おうとしたら、今日は車販は乗りませんとのアナウンスで買えずじまい。
前と同じ新幹線に乗ったので、同じ時間に到着。
しかし、紅葉は終わったようで、山一面こげ茶色でがっかり。
前回は早着したにもかかわらず、部屋に入れてくれたが、今回は待たされた。
部屋に入るまで、ラウンジの備え付けのPCでネットする。
部屋に入った後、とりあえず、宿の温泉で一服。

*火曜日:
天気がよく、山に行く。
温泉街まで送ってもらい、ロープウェーに乗って、
1時間位トレッキングした。
気温が高く、長袖では暑いくらい。汗もかいた。
お昼も山頂のレストランでいただく。景色がすばらしい。
下山後、ネットでチェックした立ち寄り湯に入った。
泉質がよく、気持ちいい。人もおらず、貸切状態。いつまでも入っていたい位だった。

*水曜日
天気良好。
部屋の窓から、在来線の駅が見えるので、在来線に乗って、温泉街に出ようと思った。
宿から、駅まで歩いて数分。こんなに近いとは思わなかった。
電車に乗ろうとしたら、半自動ドアで、手で開けて入る。
簡単に開くか思いきや、結構重い・・・
これは体の不自由な人やお年寄りにしんどかろう・・・
閉まる時は自動で閉まる。もちろん手でもしめられる。
こんな手で開けて入る電車に乗るのは
ほんと、久しぶりだ。
所要時間10分弱で到着。
この日はほとんど人通りのない温泉街を散策。町営の小さな立ち寄り湯に入り、
在来線に乗って、帰宿。

*木曜日
気持ちがいいので、延泊することにした。
予報では雨が降るということなので、宿で過ごそうと思った。
午前中は中にあるジムで汗を流す。レッグカールでは以前の7割くらいの力しか上がらなかった。
午後、晴れ間が出てきた。また、在来線に乗って、温泉街に行き、散策した。
この日は休みのせいか、他府県ナンバーの車や人通りもあって、にぎやか。
立ち寄り湯には入らず、帰宿した。
夕方、ジムで汗を流し、室内プールに入る。
団体客で混雑しているとのことで夕食が、2部制で、遅い時間になった。

*金曜日
筋肉痛で体が痛い。朝チェックアウト。駅でお土産を買って、帰る。
夜、TVで野球観戦。

*土曜日
筋肉痛が残っていたため、テニスサークルには行かず、
バス、電車に乗って、都心まで出かけ、スキーフェスに行き、スキー場のパンフを集め、情報収集。
午後、TVで野球観戦。

今日は、午前中、図書館に行き、本を読む。
午後はお昼寝。