先週の活動〜疲れた。

富山から今まで行ったことがなかった名古屋によって、帰ってきたが、
動きまくったせいか疲れた。

*日曜日
 午前、ライトレールと市電に乗る。
 午後、大学の特別講座を聴講する。
 会場は見た目は地味なビルだが、中身が重厚で
 大理石や石がふんだん使われているのに驚いた。
 内容もどれも貴重な話で本当によかった。
 やっぱり、マツダの話は秀逸。しかし、自動運転に頼らないと
 いったり、燃料電池とか内縁機関に代わる動力の
 訴求が希薄なところが将来ちょっと心配。
 JRの話はよく知られている内容でちょっとがっかり。
 しかし、大学の学長の話など普段聞けない話がしっかり
 聴けたので、満足できた。
 来年はどこでやるのかもう、気になってしまう。

*月曜日
 富山を早朝にチェックアウト。新幹線でわずか20分で
 金沢に行き、特急しらさぎに乗って名古屋に行く。
 金沢から名古屋まで3時間だが、
 130KMでかっ飛ばしていくせいか、あまり苦痛ではなかった。
 名古屋ではもちろん、鉄博に行き、写真をばんばんとりまくる。
 昼食はそこで、開業以来のメニューという幕の内弁当を食す。
 あおなみ線に乗って、名古屋に戻り、豊橋まで、
 JR新快速と名鉄の特急に乗る。
 名鉄名古屋で3面2線のホームに次々と突入する
 名鉄列車のカオスっぷりを体感する。
 夜は名古屋めし。手羽先やどて煮を食した。

*火曜日
 チェックアウトして、リニモに乗り、
 磁気浮上式鉄道に初めて乗った。
 リニア新幹線の印象のせいか、静かといえば静かだが、
 そんなに速くないので今一つな印象だった。
 市内に戻って、名古屋城を見る。
 大阪城より大きく立派で、金のしゃちほこも初めて見れてよかった。
 お昼はあんかけスパゲティを食べて、帰る。
 この北陸名古屋遠征ではよく動いた。

*水曜日
 午前、近所の図書館に行く。
 午後、疲れて寝る。

*木曜日
 頭が重くやる気がでない。
 午前、TV見る。午後、寝る。

*金曜日
 頭が重くやる気がでない。
 天気がいいので、出かけたがすぐに帰ってきてしまい、
 寝る。

土曜日は午前、近所の図書館に行き、読書する。
週刊文春がページ破りが頻出したことから、
フロント貸し出しに変更されていた。
こんなことが続くからルールが細分化、厳格化されるのに・・・
午後、A列車する。TV見る。