先週の活動〜湯治に行く

伊豆に3泊4日の湯治に行きました。
源泉かけ流しの湯に入り、
海辺を見ながらのんびりしました。

*日曜日
 雨と風が強くて、テニスなし。
 午前、近所の図書館に行き、読書とノートとりする。
 午後も近所の図書館に行き、読書とノートとりする。
 長時間、図書館で集中していて、疲れた。
 夕方、湯治に出かける支度をする。

*月曜日
 午前、湯治に出発する。
 新幹線とバスを乗り継いで、宿に到着。
 さっそく一風呂浴びる。
 天気が良く、窓から見える海に癒される。
 今回は夕食なしのプランで申し込んでいるので、
 スーパーまで弁当を買いに行く。

*火曜日
 朝食前後に入浴する。
 午前、バスに乗って、街に出る。
 気温が高く、ポロシャツに着替えたくて、
 ショップに入ったがポロシャツそのものがなかった。
 駅から10分くらい歩いたところに、図書館があり
 のぞいてみたが、小さくて狭くて、おまけに本が古くて、
 すぐに出てきてしまった。
 せっかくなので、海鮮丼を食べたが、魚の切り身が薄く、
 ご飯の盛りも少なく、ちょっとがっかり。
 またバスに乗って、夕食をスーパーで買って、帰宿する。

*水曜日
 朝食前後に入浴する。
 午前、遊覧船に乗る。
 海岸沿いに50分遊覧するクルージングで、
 天気も良く、快走っぷりの良さに興奮する。
 オープンエアで乗っていて、潮風が
 超気持ちよくて、夏何かするなら、
 やっぱり、マリンスポーツだと思った。
 遊覧船から海岸の奇形をカメラに収める。
 昼食は、遊覧船乗り場近くの食堂で、
 アジのたたき丼を食べる。
 量が手ごろで、味も新鮮でおいしかった。
 帰りにスーパーによって、夕食を買って、帰宿する。
 最後の晩なので、刺身の盛り合わせやすしなど買う。

*木曜日
 朝食前後に入浴する。
 午前、チェックアウトするので、支度し、チェックアウトを澄ます。
 今回は天候に恵まれ、海を眺めながら、温泉に入ったり、
 のんびりすることができた。ここにくるともう帰りたくなくなる
 衝動に駆られるが、週末のテニスはやっぱり
 欠かせないので、しょうがない。
 バスと新幹線に乗って、帰宅した。

*金曜日
 午前、近くの大学の図書館に行き、手帳メンテや
 読書やPC作業する。
 午後、ドンキによって、いつも使っている、ジェットストリーム
 ボールペンを購入し帰宅する。
 あのプリンスが死去したとニュースで聞く。
 今年はまだ4月なのに、デヴィッドボウイがなくなったり、
 音楽界のスーパースターの
 訃報が多い気がする。

土曜日はテニスサークルでテニス。
乱打から球出し練習、ミニゲームまで出る。
普段来なれていない高校生が参加し、パワーとスピードに
翻弄される。
こっちもついムキになり、力が入りっぱなし。
おかげで、腰は重くなるわ、久しぶりにテニスで体が
ガタガタになった。
午後、近所の図書館に行くが、身体が痛くて、すぐ帰宅。
家でTV見る。