先週の活動〜外出を多々行う

3連休テニスする気が起きず、
近くの大学の図書館に行ったり、
グルメイベントをよく出かけた

*日曜日
 近くの大学の図書館に行き、
 PC作業や読書をする。
 そこの図書館で見つけたのが、
 財務省発行の「國の予算」という
 書物。
 財務省曰く、なじみの薄い
 一般予算について、
 一般国民向けに平易簡便な
 表現を用いたと記したが、今一つ
 平易簡便に描かれているようには
 思えなかったが、全省庁の予算に関する
 記述があり、なかなか面白かった。
 ちなみに価格18000円で、
 電話帳並みの厚さがあります。

*月曜日
 近くの大学の図書館に行き、
 PC作業や読書をする。
 3連休の最後だが、一番
 学生で混んでいた。
 帰りに繁華街により、電器屋をのぞく。

*火曜日
 東京ドームでやっている「ふるさと祭」に行った。
 3連休の後で、混んでいるかと思いきや
 なかなか混雑している。
 丼選手権ということで、八戸の銀サバ漬け丼や
 大分の寒ブリ漬け丼、夢咲牛の
 ローストビーフハヤシ丼を食べる。
 この中では、寒ブリ漬け丼がお気に入り。
 ひつまぶしのように前半はそのまま丼を
 食し、後半はだし汁をかけてさらさら食べられるもの。
 味に変化があって、なかなかおいしい。
 三河の鰻ひつまぶし丼は行列が長く、
 並ぶのをやめる。以前、別のイベントで
 食べたことがあり、香ばしさが気に入っていたが、
 今回は良しとする。
 しかし、座るところがあるとは、一杯で、
 立ち食いにならざるえないのは、ちょっと残念だ。

*水曜日
 市の施設が障害者手帳を保持していると無料で
 使えるというので、その申請に出かける。
 受付で応対した人は同じテニスサークルの人で
 ちょっと気恥ずかしかった。
 散髪に行き、盛りの小さい五郎丸カットにしてもらい
 家族に好評を得る。
 午後、このところの疲れがたまり、寝る。

*木曜日
 今度は、デパートでやっている駅弁祭に出かける。
 ここも定番の企画とあって、混雑している。
 北陸新幹線の金沢ののどぐろと香箱カニの弁当を食べる。
 のどぐろも香箱カニもどれも初めて食べるが、
 のどぐろが淡白な中に脂ののった感じがあり、
 おいしかった。小さい3きれだったので、
 次回食べられる際はしっかり食べてみたい。

*金曜日
 近くの大学の図書館に出かけ、
 読書と今やっているA列車事業計画を練る。
 センター入試を翌日に控えたせいか、
 学生が少な目で静かでよかった。

土曜日は近くの図書館に行き、
手帳のメンテと読書する。
午後、寝る。