先週の活動〜スキー初すべりに出かける

先週の活動ということで・・・
3連休、スキーに行っていまして、
更新が遅くなりました。

*日曜日
 テニスサークルでテニス。
 新しいラケットがなじんでいないのか、
 使っているうちにだんだん、上腕二頭筋が痛く、
 なってきて、ラケットがふれなくなってきた。
 球出し練習だけで帰る。
 午後、図書館に行き、本を読む。
 夕方、スキーの初滑りの支度をする。

*月曜日
 スキーの初すべり&温泉に車で出かけた。
 夕方、着いて、一風呂。源泉が宿の敷地内にあり、
 泉質がしっとりしていて、実に気持ちが良い。
 

*火曜日
 朝食前に、一風呂入る。
 朝食後も温泉に入り、スキーをする。
 まだ慣れないせいか、足、特に太ももがパンパンになる。
 

*水曜日
 朝食前、朝食後に温泉に入り、スキーはせずに、
 帰宅する。
 天候にも恵まれ、気持ちよく帰ることができた。

*木曜日
 調子悪く、起きているのがつらくて、
 午後寝る。

*金曜日
 調子悪く、起きているのがつらくて、午前、午後寝る。
 夜、スキー連盟の合宿があり、どうしようかと
 思ったが、キャンセルするわけにもいかず、夜、集合場所まで、
 出かけ、ツアーバスに乗り込んだ。

土曜日は深夜、宿につき、朝からスキーする。
厳冬期には、珍しく、快晴で雪質もよく、気持ちよく
滑ることができた。
主に、レッスン中心で滑る。
山足をたたみ、軸を作り、重心を山側に傾けることで、
外足が遠心力と荷重と相まって、回ってくるというもの。
この滑りを覚えると、実に楽に滑れる。
いつもは、腿が張るのに、足の負荷感は感じられない。
テールスライドも合わせて、大回りで練習し、
ビデオにとり、夕食後の懇親会で「酒の肴」になり、
ワイガヤして、楽しかった。